ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年05月04日

夜な夜な手作りベーコン

     GW後半は実家へ帰っていました。

     どうしてもこれを作りたくなってしまったのです。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     ベーコン!これ美味しいんですよねー。市販のベーコンが食べれなくなります。食べてますけど。

     既に前日から豚バラ肉をソミュール液に漬け込んだ状態です。

     【ソミュール液】

     水1ℓに塩300g、砂糖50g、黒コショウ、オレガノ、タイム、ローレル、ローズマリーなど

     ハーブを混ぜて鍋で一煮立ちさせて冷ましたもの。

     ハーブは香りづけ、塩は天然塩のほうがまろやかで、砂糖は三温糖がいいです。

     豚バラは余分な脂や血管などを取り除き、綺麗に洗って水気を拭き取ります。

     ジップロックに豚バラとソミュール液を入れて24時間冷蔵庫で寝かせます。

     キャンプで燻製にする場合は、2日前くらいに仕込んでおくといいです。

     24時間以上漬け込んだ豚バラを流水にさらして塩抜きをするわけです。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     3時間くらい流水に漬けたら、鍋ごと火にかけ75度のお湯で茹でます。

     余分な脂を落として身が絞まります。

     24時間以上漬け込んだ豚バラを流水にさらして塩抜きをするわけです。

     もうすでに食べたくなっちゃいますね。このまま炭で焼く衝動を我慢して風に当てて乾燥させます。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     フックに引っ掛けて洗濯洗濯物干しに引っ掛けていますタラ~

     表面が乾いたらやっとこさ燻製に入ります。



     僕はぺーぺーなので、いつもスモークウッドを使ってしまうのですが、初心者にはお勧めの燻製材ですね。

     一度火をつければ燃え尽きるまで安定して煙を出してくれるし、他に熱源がいらないので簡単簡単。

     でもオリジナルのブレンドスモークチップを使って好みの香りを追及するなんてやってみたかったりする。

     いつかね・・・

     ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600
ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

いつも使っているスモーカーです。高さがあるので豚バラ4本を余裕で吊るせます。
中棚を取り付け他の食材も一緒に燻すことができるので丁度いい大きさなのですよ。
たぶん燻製を作れば作るほど大きいサイズが欲しくなること間違いないです。
手間と時間をを考えれば一度にいろんなものを入れてしまいたくなりますよ(笑)
あと折畳める構造で丈夫なビニール製の収納袋がついているんで持ち運びに便利ですよ。

     
       夜な夜な手作りベーコン



     燻製方法についてはヒ・ミ・ツハート    なーんて・・・(笑)  いや、いまだに試行錯誤しているんすよ。

     こればかりはスモーカーの大きさや、食材の大きさや、熱源でも変るし、気温でも変ると思う。、

     いろんな条件で変ってくるのでその日の乾燥時間や燻製時間、また温度をメモしといて次回のための

     データーとしてとっておくといいと思います。

     そう考えると燻製ってとっても手間のかかる贅沢品なわけで、そのぶん味は格別なので

     病み付きになること間違いなしです。



     とりあえず3時間燻製してみました。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     
       夜な夜な手作りベーコン


     そしてチーズを投入~!温度が高いと溶けてしまうので、温度を下げつつ表裏返しながら

     2時間モクモクしました。チーズはあっという間にペロリと食べてしまうので、スペースに余裕があれば

     サクで3本くらい入れてもいいと思います。ご近所に配っても断る人いないと思うのでw

     色が薄いなと思えば追加でスモークすればいいので、失敗なんて恐れることはありません。

     失敗するとすればたぶん塩加減ですかね。塩抜き時間が短いと結構しょっぱいものになります。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     程よく全体に濃い色が付いたら、また風にさらして熱を冷まします。

     
       夜な夜な手作りベーコン


     出来立ても美味しいですが一晩冷蔵庫で寝かすと味がまろやかになります。

     我慢できずに食べてしまうことのほうが多いですがねテヘッ




     






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
わかさぎを食べたくて
トーザイアテオ オーナーズ大会2010
静波キャンプグランド
紫雲寺 SUMMER CAMP
新潟紫雲寺でHappy Birthday!
GWキャンプin新潟(後編)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 わかさぎを食べたくて (2010-11-23 23:00)
 トーザイアテオ オーナーズ大会2010 (2010-11-21 18:00)
 静波キャンプグランド (2010-09-20 18:00)
 紫雲寺 SUMMER CAMP (2010-08-10 23:00)
 新潟紫雲寺でHappy Birthday! (2010-07-21 10:00)
 GWキャンプin新潟(後編) (2010-05-05 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜な夜な手作りベーコン
    コメント(0)