ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2011年05月10日

家庭菜園

     家庭菜園なんて呼ぶにはおこがましいですね。

     4月初旬にコリアンダーの種を買ってきました。素人の僕が「水耕栽培でコリアンダーを育てて

     タイ料理三昧の毎日が送れるか?」に挑戦しているわけですが既に挫折しそうです。

     
       家庭菜園



     コリアンダーとはタイ語でパクチーとか中国語でシャンツァイ(香菜)とか言われる香草のことですね。

     食べたときに口の中に広がるあの香りで、好き嫌いが真っ二つに割れると思います。

     数年前に仕事で台湾に居たときに鍛えられてから、パクチー味のガムを望むくらい好きになってしまい、

     何を思い立ったか育ててみたくなったわけですタラ~

     っが、スポンジの上で発芽した新芽はなんとも弱々しく、日光にばんばん当たってマッチョなコリアンダーに

     育ってもらおうとベランダに出していたら、ここ最近の強風に耐え切れず根が傷んでしまったらしくて

     更に元気をありません。双葉が重くて自立できないくらいの軟弱さ。

     爪楊枝でも縛り付けてやろうかと毎日にらめっこしています。風避けのカバーをかぶせてやったり

     日が当る場所へ移動してやったりとやたらと手がかかる(;゚皿゚)

     出来の悪い子を見かねて試しに土に種を植えてみたら結構頑丈そうな新芽が出てきました。

     (上の写真はスポンジから発芽した新芽にピートモスをかぶせた弱々しい方です)

     でも最初の「水耕栽培で」という課題があるのでもうちと頑張ってみようと思います。

     
       家庭菜園


     こちらは調子に乗って植えてみたバジルです。卵パックに種を撒いてプチビニールハウスにしています。

     バジルの種を買った後に苗が100円で売っていることに気付きましたが、

     意地になってしまい種からやったるねん!です。

     その他に実家からもらったイチゴとプチトマトを育てていますがそれはまた今度紹介します。

     今後のブログに掲載なければ挫折したと笑ってください。

     なんせ素人なもんで・・・・(´◔◞⊖◟◔`)






同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
豆
自作水耕栽培キット
楽して水耕栽培
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
  (2011-05-19 02:16)
 自作水耕栽培キット (2011-05-12 14:54)
 楽して水耕栽培 (2011-05-11 10:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園
    コメント(0)