ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年09月29日

いしゃころしという民間薬

       いしゃころしという民間薬
    秋の果物です!


    実家からダンボールが送られてきました。開けてみるとなんだか色々入っています。

       いしゃころしという民間薬
    左下から巨峰、青森のりんご、新聞紙に包まった野草、ビニールに入ったシモン芋の茎、

    そして何故かドトールコーヒー豆・・・タラ~ナンデ?

    シモン芋の茎は、先日田舎に帰ったときに甘辛く炒めて食べさせてくれたものが、とても美味しかったので

    送ってくれたようです。

       いしゃころしという民間薬
    これ、食べやすい大きさに切って、きんぴらごぼうのように甘辛く炒めると、とてもシャキシャキとしてて

    ご飯にとてもよく合います。しかも栄養価が高い!

    最近、体にいいという言葉に弱いのでいくらでも食べちゃいますねぇー(´д`lll)

    空芯菜という野菜にも最近ハマっています。←これも体にいいので・・・

    っで、新聞紙に包まった野草なんですが。これ何に見えます?

    こいつは体にいいようですが食べません 笑  話せば長いですが話しちゃいます。

    私の母は青森で育ちで、青森には『とちみず』という民間薬がどこの家庭にもあったらしいです。

    とちみずとは、25度以上の焼酎に栃の実やほおずきなどを漬け込んで、

    何年も熟成させると薬草のエキスが染み出し、茶色の液体になります。

    これがまた不思議。傷や虫刺され、打ち身に捻挫、なんでも効く万能薬だと教えられました。

    臭いはちょっときついですが、幼少期からよく使っており実際によく効いた覚えがあります。

    うちでは『とちみず』とは呼ばず、『いしゃころし』と呼んでいました。

    なんでもこの薬を塗るとなんでも治るので医者が廃業になるということらしい。。。

    しかしこのいしゃころしですが、民間薬だけあって各家庭でいろんな薬草を入れていたようで、

    うちの瓶詰めにも栃の実とほおずき以外に、名前のわからない野草が入っていました。

    ネットでいろいろ調べてみると、ノブドウを入れるところもあるみたい。でもノブドウの葉ではないんだよなー。

いしゃころしという民間薬あと引っ掛かったのが『キランソウ。』別名をジゴクノカマノフタとか、イシャコロシというらしく、

これは「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということからついた名前らしいです。

煎じて飲めば鎮咳、去淡、解熱、健胃、下痢止めに、そのまま茎葉を揉んで患部に塗れば、

虫刺されや化膿した切り傷、腫れ物などに効くという。なんだかよさげなので、

これも入れてみようかと考えてしまいます。

    結局我が家の瓶に入っている野草の名前は判りませんでした。

    これって、モヤモヤするんですよねー。ヽ(`Д´)ノワカラネー

    青森にいる親戚に電話して、なんだかわからない草を送ってもらったというわけです。(;´Д`)ナガクテゴメン 

       いしゃころしという民間薬
    葉と実の一部を写真に撮ってみました。この名前がわかる人いらっしゃいませんか~?

       いしゃころしという民間薬
    これは栃の実です。その名の通り栃の木の下に転がっていますが、見た目がかわいいためか

    すぐに拾われるようです。たまたま貰った2個の栃の実。今度キャンプへ行って獲ってきます。

       いしゃころしという民間薬
    ほおずきは時期を過ぎ市場にありませんし栃の実も足らないですが、

    せっかく送って貰った野草なので、焼酎を買ってきて漬け込むことにしました。

       いしゃころしという民間薬
    2個の栃の実はペンチで潰してから野草と一緒に瓶に入れます。

       いしゃころしという民間薬
    25度以上の焼酎をドボドボと豪快に注ぎ込んでおわり。

       いしゃころしという民間薬
    あとは3ヶ月以上かけてエキスが浸透するのを待ちますが、栃の実とほおずきを探さねばです。。。汗

    なんだか最近アウトドアブログとかけ離れてきているような気がするな~。あ、でもこの薬がブヨに噛まれた

    跡の治療になればと無理やりこじつけてみました。。。汗

    最後まで読んでくれてありがとうございます。

    にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑クリックして調子に乗らせてください。(;´Д`)ノシポチッ




同じカテゴリー(その他)の記事画像
アフェリエイト報酬
正義の味方ゴレンジャー
春の酵素作り
気付けば初キャンプ
カウンター塗装
震災後の日々
同じカテゴリー(その他)の記事
 アフェリエイト報酬 (2011-05-16 22:08)
 正義の味方ゴレンジャー (2011-05-16 10:00)
 春の酵素作り (2011-05-03 19:00)
 お知らせ (2011-05-03 08:48)
 気付けば初キャンプ (2011-05-01 18:00)
 カウンター塗装 (2011-04-05 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いしゃころしという民間薬
    コメント(0)