ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2009年06月22日

自作ハンガーレール

夏に向けてのトレーラーキャンプスタイルを考えています。
もともと付いていたFIAMAのCARAVANSTOREはとても軽くて使いやすかったのですが、
冬キャン用に購入したサファリテントを設営するためにサイドオーニングは取りました。
僕のサファリテントはメッシュがないので、暑い夏は出入り口をオープンにして使うことになる。屋根しかないタープとかわらない!何より暑い夏の炎天下に重いサファリテントを設営することなんてとんでもないわけで・・・

       自作ハンガーレール 自作ハンガーレール
   去年の夏仕様                       今年の冬仕様

また去年と同じ仕様に戻すか悩んだが、風に弱くオーニング面積が小さいという理由で仕様変更を決めました。
適当なキャンプ用のレクタタープにTVの同軸ケーブルを縫い付け、トレーラーのC型レールに取り付ける手法を
イメージしていました。タープが届くまでは。。。(;・∀・)


  
       自作ハンガーレール

オークションで落としたスノーピーのHDタープ。これだけでは判らないと思いますが、


  
       自作ハンガーレール

これ、廃盤になったグレー×エンジのHDタープです。トレーラーに合った配色がとても気に入り、オークションで落としました。


  
       自作ハンガーレール

さすがスノピと思わせるハイスペックな仕様に唖然。
ないわー!このタープにミシン針で穴をあけるなんて、とても出来ないと悟りました。


  
       自作ハンガーレール

悩んだ挙句、以前に買ったオーニングハンガーでトレーラーと連結しようと試みましたが、ハンガーの太さが若干細いため、強い力で引っ張るとC型レールから外れてしまうことが発覚。ん~ どこまでも悩ましてくれるタラ~
こうなりゃハンガーレールを作ってしまえっ!というわけで作ってみました。

           ↓写真をクリック
           まずはレールの太さを実測。8.2ミリありました。ちなみに市販のハンガーレールは5.7ミリありました。用意したのは使わなくなったショルダーバッグベルトと同軸ケーブル
           かばんのベルトを8cmにカットして、2cm折り返してケーブルの入る太さに袋状に縫う。ミシン針はジーパン等厚手生地を縫うものを仕様。まあまあうまく縫えたかな?Sケーブルを入れてみました。結構きつきつだけど、きついほうがいいみたいです。
           太さを測ってみると8.5ミリある。えっ!レールより太いじゃん。。。レールに通してみた。最初は通りにくいけど一回通してしまえばジャストフィットしました。あとはハトメを付けるだけ。ポンチで穴を開け・・・
           ハトメプライヤーで金具を取り付けます。9ミリのものを使いました。完成です。なかなかいい感じに仕上がりました。S字フックと合せてこのような感じでタープを引っ掛けます。


  
       自作ハンガーレール



  
       自作ハンガーレール

  中間の三角金具部にポールを立てたりして色々な建て方ができそうです。
  これから雨風に強い建て方を研究しなくては。。。まだまだ悩みは尽きなさそうです(;´Д`)






                 





同じカテゴリー(トレーラー)の記事画像
ユーロムーバー
アンテナ
地デジテレビ
同じカテゴリー(トレーラー)の記事
 ユーロムーバー (2010-09-10 23:00)
 アンテナ (2008-07-08 00:00)
 地デジテレビ (2008-07-07 00:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ハンガーレール
    コメント(0)